今後のAI・IoT

イーコンタクトのSDGsへの貢献

岡山からSDGs

地球と人の美しい未来を支える企業として、SDGsの目標達成をめざします

国連サミットで合意された「持続可能な開発目標(通称SDGs)」には、2030年に向けて世界をより良く変えるための17の目標が掲げられています。クボタは美しい地球環境を守りながら、人々の豊かな暮らしを支えていくことを企業理念としており、私たちがめざす先は、SDGsが掲げる目標と同じであると考えています。クボタグループは、社会と企業の持続的な発展に向けて社会課題の解決に貢献しながら、世界が目標に掲げるSDGsの達成にチャレンジしていきます。

世界を変えるための17の目標SDGsとは

SDGsとはSustainable Development Goalsの略称で、日本では「持続可能な開発目標」と訳されています。2015年9月の国連サミットでSDGsは、「誰一人取り残さない世界」の実現に向けて、150を超える加盟国首脳の参加のもとに合意されました。ゴールとして設定された2030年に向けて「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」などの17の目標と各目標の内訳となる169のターゲットが掲げられています。

イーコンタクトの取り組みとSDGs

再エネ設備やLED等省エネ設備を導入・推進することで

「天然資源の持続的な消費及び再生の普及」

を目指し、脱炭素による気候変動の緩和・適応・影響軽減に貢献しています。

また地域清掃など地域住民とのコミュニケーションを図り、住み続けられるまちづくりを目指しています。

地域活動の一環としてとして定期的に近隣の地域清掃を行ったり、地域の方々とのコミュニケーションを図っています。

ほかにも、会社として働き方改革を推進し、週休二日制の導入や長時間労働の解消・有給取得推奨など従業員満足度及び生産性の向上にも力を入れています。