インターネットトラブル

インターネットマンションのWi-Fi接続に関して

インターネットマンションでは、お部屋の中にインターネットへつなげるためのポート「LANポート」があると思いますが、今回はそこへ無線機をつなぐ方法をご案内します。

無線機を購入したときには、ほとんどのメーカの場合、LANケーブルが同梱されていると思います。

LANケーブルは必ず「LANポート」へ差し込んでください。

※モジュラーケーブルとは、固定電話機をつなぐコードのことです。

ケーブルが、「LANケーブル」なのか、「モジュラーケーブル」なのかしっかりご確認ください。

次に、無線機側の差込口ですが、

無線機側は「INTERNETポート」または「WANポート」へ差し込んでください。

「インターネットにつながらない」などのトラブル時には、以下をお試しください。

①ケーブルの差込口の確認

 上図をご覧になり、正しい差込口へ差し込んでください。

 ※ほとんどのケースで、
 「INTERNETポート」「WANポート」は1つだけ色違いになっていることが多いです。

②スイッチの確認 <電源を抜いてお試しください>

 「AUTO」になっている場合は、「MANUAL」へ。 

 「ROUTER(RT)」になっている場合は「BRIDGE(AP)」へ変更

③「ROUTER(RT)」へ変更をお試しください。

 スイッチが元々「MANUAL」「BRIDGE」になっている場合は、
 「ROUTER」へ変更してつながるケースもございます。

④Tp Link等の特定のメーカー製無線機の場合、最初に初期設定が必要になるケースもございます。

 その際は、メーカーの取扱説明書をご覧になり初期設定を完了してください。

⑤再起動

 電源ケーブルを抜き差ししてください。
 その際出来れば、抜いた後10秒ほど待ってから再度差し込んでください。
 電源を切らずにスイッチを切り替えた後は、必ず再起動をしてください。