コピー機トラブル解決

印刷をかけたりExcelを開いたりすると、青い画面で、デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。と出て再起動してしまう。

印刷をしたとたん画面が消えて、ブルースクリーン(全体が青い画面)になり、QRコードと共に

デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。

と表示され、0%から数字が増えて100%になると自動的に再起動するトラブルが出ております。

2021年3月9日~12日あたりのWindowsの更新内に異常があり、発生しているようです。

3月15日現在、未だ改善はされておりません。

対処方法

該当の更新されたWindowsプログラムをアンインストール(削除)することで、改善します。

①ウインドウズキー押して、下へスクロールし、W の項目内の「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」をクリックします。

②プログラム(プログラムと機能)→ インストールされた更新プログラムを表示

③カッコ内が下記のいずれかをクリックし、アンインストールしてください。

KB5000802  KB5000808  KB5000809  KB5000822

④アンインストールした後、パソコンを再起動してください。

※こちらは症状が発生していない場合は実施しないでください。

上記で対処できず印刷が出来ない場合、こちらでとりあえず印刷だけ出来るように、暫定対処も出来ます。

関連情報:Windows10を自動的に更新しないように一時停止するには(最大35日間)