印刷をしたとたん画面が消えて、ブルースクリーン(全体が青い画面)になり、QRコードと共に
デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。
と表示され、0%から数字が増えて100%になると自動的に再起動するトラブルが出ております。
![](http://e-ct.jp/consul/wp-content/uploads/2021/03/54066-1-1024x576.jpg)
2021年3月9日~12日あたりのWindowsの更新内に異常があり、発生しているようです。
3月15日現在、未だ改善はされておりません。
対処方法
該当の更新されたWindowsプログラムをアンインストール(削除)することで、改善します。
①ウインドウズキー押して、下へスクロールし、W の項目内の「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」をクリックします。
![](http://e-ct.jp/consul/wp-content/uploads/2021/03/c7968fac85f0ccab43b22a9090db0c66.png)
②プログラム(プログラムと機能)→ インストールされた更新プログラムを表示
![](http://e-ct.jp/consul/wp-content/uploads/2021/03/874f05e14df2cf10427f191fc41982a3-1024x336.png)
③カッコ内が下記のいずれかをクリックし、アンインストールしてください。
KB5000802 KB5000808 KB5000809 KB5000822
![](http://e-ct.jp/consul/wp-content/uploads/2021/03/0cd3da5a73506ccce5b3c10de6383271-1024x540.png)
④アンインストールした後、パソコンを再起動してください。
※こちらは症状が発生していない場合は実施しないでください。
上記で対処できず印刷が出来ない場合、こちらでとりあえず印刷だけ出来るように、暫定対処も出来ます。
関連情報:Windows10を自動的に更新しないように一時停止するには(最大35日間)